CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
クロワッサン

 

ここ最近 天然酵母のパンから遠ざかっています。
本格的なパンの学校に通いだして、約半年が過ぎました。

このブログではあんまり記事にはしませんでしたが、
いままでで一番上手にクロワッサンが焼けたので紹介します!



生地をしっかり冷やしてバターを折り込むと、
きれいな層ができるんですね〜
作り方も目からうろこの製法でした。

サクサクほろほろの食感です♪

しばらくはクロワッサン特訓します。

これから暑い夏がやってきますので、
バターが溶けださないように素早く折り込みできるようがんばります!

試食隊募集しま〜す!

リフォーム報告



既存の勝手口のドアを撤去し、
約1坪弱の増築です。
この部分が将来お店の入口になりま〜す。

中は早くも以前の吹き抜け部分に梁が追加され、
2階のフローリング張りが進んでいました。

ではまた!

| イーストのパン | 11:57 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
木の葉パン
 

久々にパン屋さん行ってきました!
青梅にある石窯パンのお店「木の葉パン」です。

左の小屋に大きな石窯が入っています。



同じような?夢を持ち、実現に向け頑張っているクラスメイトと
たくさんたくさんおしゃべりをしながら、たっぷり3時間ぐらいランチしました〜
パンは食べ放題です♪
コーヒーも3杯おかわりしちゃいました。

かなりリフレッシュ♪



前回行ったときになかったパンもゲット♪
これ全部石窯で焼いているんだから、すごい技術ですよね〜



| パン屋さん | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リフォーム開始!
 

我が家はだたいまリフォーム中です!
秋までのお楽しみ♪
写真は中の壁を全部取り払った状態。
こんな風になっていたのね〜
そして、新たな部屋を作るために柱や梁を追加しています。

構想2年です。もっとかかったかも・・・
ズドーンとした吹き抜けを4分の3床を作って、部屋を作ります。

あと、念願のパン工房スペースも♪

ではまた♪
| - | 09:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
4月29日のイベント
 

4月29日にちょっと離れたお寺の境内でイベントがありました。
お釈迦様の生まれた日の甘茶まつりにちなんでのイベントです。
ランチを食べて、エプロン買って満喫して帰りました。

手作り作品や食品が販売されて、
フリーマーケットのようです。

ようちえんで秋に行うイベントもこんな感じに出来たらなぁ〜と
とっても参考になりました。

わが娘が3年間学び、遊んだ森のようちえん「花の森こども園」
息子は年中さんになりました。

これからもいろいろと楽しみです♪

現在マイホームはリフォーム中です。
リフォームの様子を少しづつアップしていきますね♪
でも大工さんが仕事中にお邪魔するのって、ちょっと気がひけます・・・

築40年のアパートに仮住まいなのでまるで昭和の暮らしですよぉ

| 雑記 | 11:00 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
思うこと

 またまた久々の更新・・・
波がありすぎですね
遊びに来てくれた皆さまいつもすみません

昨晩、また強い地震がきましたね・・・
東北の方々は本当に怖い思いをしていると思います。
余震で震度6強だなんて・・・

3月11日の地震から約1カ月経とうとしています。
毎日テレビで見るたびに不自由な生活をされている被災地の方々を思うと
本当に胸が締め付けられます。

そして、放射能に関する風評被害による人災。
日本の胃袋を支えてくださっている、福島県の農家の方、
酪農家の方、漁業の方たち。
毎日命をかけて、私たちの命を支えてくれていたこと、
当たり前のように思っていたこと申し訳なく思います。

私の実家でもお米や桃、林檎などの果物を作っていて、
毎年送ってもらっていました。
政府からの種まき、田植え自主規制を受けながら、
今年はどうするのだろうかと心配です。

原発に関する記事で心配する気持ちはわかります。
特に小さなお子様をもつ親御さん、妊婦の方。
毎日心配ですよね・・・

私も6歳と4歳の子の母親です。
でも、放射能に対する過剰反応をしないようにしています。

風評被害が早く収まるように願っています。

そして、福島県が元気になれるよう、
今自分に出来ることやっていきます。

| 雑記 | 08:53 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
昼下がり

110110_1425~01.JPG

数日前の写真です。なんとも幻想的でしょう?
柔らかい西日が織り成す
窓に貼った切り絵の陰です。

ここはようちえんの窓

こんな素敵な風景に出会えるなんて
神様からのプレゼントとさえ思えてきます。

でも素敵なお花の切り絵は切り絵作家さんからようちえんへのプレゼント
ひとつ ひとつ 丁寧に仕上げた作品です。

このひとつの風景もいろんな人達の思いが込められているんだなと
実感したひとときでした。

| 雑記 | 21:52 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2011年初パン焼き



あけまして おめでとうございます 

今年のお初は胡桃ブレッド

胡桃をローストして刻んで渋皮をとって
中種法でミキシング〜

香ばしく、口当たりもさっくりして大好きなパンです。
ローストしない生胡桃をそのまま使うと、
渋みが残って、あまり得意ではなかったけど、
このパンならお食事にもぴったりです

去年紹介できなかった出来事もちらほら




娘と息子が通う花の森こども園で
11月23日 わくわく秋まつりが開催されました

そこで、マクロビオティック料理教室の先生とコラボした
自家製酵母パンのマクロサンドイッチ〜

そして、自然学校ブースでは野外で棒巻きパン

こちらの生地はホシノ酵母で80食分作りました〜

どちらも大好評で忙しい一日を無事終えました。
2010年の良き思い出です


そして、悲しいこともありました。




ジャンガリアンハムスターのシロちゃんが
12月29日にお亡くなりになりました。

朝、えさをあげようと防寒用の段ボールを開けてみると
冷たくなっていました。

ハムスターの寿命は2年ぐらいと聞きますが
彼はそのぐらい生きたでしょうか?

いなくなってみると大きな存在だったことが分かります。

娘と一緒に庭にお墓をつくって
丁重に葬りました。

しばらく生き物は・・・と思っていましたが、
ちょっと寂しくもあり、

年が明けて1月2日に
新しいお友達を迎えることにしました。
ちょっと喪に服す期間が短いですね



イエロージャンガリアンのメス 2010年12月生まれ
名前は「ココ」です

この新しい命を家族で大切にしたいと思います。



前のケージでは狭すぎたことを知り、
小型のプラスチックケースで
正月早々、手作りしました。
ハム親ばかになりそうです

かなりすばしっこいので
ケージの外では遊ばせることはできないかな〜

この記事を書いている途中から
息子がマクドナルドのアイコンが気になるようなので
入れてみようと思います。



この1年が皆様にとって幸せな年でありますように




| イーストのパン | 20:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
師走
 あっと言う間に2カ月。
最近こんな出だしばっかりです(汗)

我が家は秋、冬生まれが多く、
11月末〜2月にかけて毎月ケーキを焼くか買ってくるかします〜

11月28日は一日早い娘の誕生日



これは、私が通っている学校のお店に頼んだ
オリジナルケーキ♪
恐竜が好きなので恐竜マークをのせてもらいました。
娘も大喜び♪

次は12月24日のクリスマス



毎年作ってたぶんこれで5回目?
でもレシピは今回から津田先生の作り方で弾力のあるビスキュイで♪
中に巻き込んだクリーム少なかったかな〜

子どもも一緒に型抜きクッキーを作って、
ホットミルクと一緒にサンタさん用にテーブルの上に置きました。

夜中、冷えたミルクを一気飲み、クッキーをかじり、
サンタが来た形跡を残しました。

でもWiiが欲しい娘は、違うプレゼントが入ってたので
全然喜ばず。

明日はヒッポファミリークラブの忘年会
12月、1月誕生日の特大ケーキ作らなきゃ〜

このせわしなさが結構好きだったりします。

今日、明日で私の分担のところのお掃除をし、
ツリーをかたずけて、29日には実家に帰省します!
| 雑記 | 06:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
そんな時期

 こんなにも、このことに、私が熱心に取り組むとは
思いもしなかった。

こんなことって、どんなこと?

そんなに引っ張らなくてもいいんですが・・・

何のことかと申しますと。




いってまいりました。

土屋鞄

2年前にパンフレットを見たその日から、

子どもに買うんだったら

ココのランドセル!



じゃ〜ん!

娘は来年、小学1年生。

初体験の親はドキドキです。

自分のことのように、
ランドセル選びは慎重に、

ここと、B社の見に行きました。

どう見ても、土屋かばんの作りが
しっかりとして、高級感があり、
6年使ってもへこたれず、いい味を出してくれそうだったので、

少し重いけど、牛革を選びました。

娘は最初「水色がいい!」と
言っておりましたが、

2か所を往復するうちに
めんどくさくなったのか、
突然、これにする!これこれ!
と、赤のランドセルを選びました。

水色も悪くはないのですが、
土屋鞄に水色がなかったので、
最終的にはこれを選びました。



当日は10月の半ばだというのに、
この混雑ぶり。

まあ、都内なので、人はわんさか来るよねとは
思っていましたが、
ゆっくりと選んでいる時間もありませんよね・・・

上の写真は2回目に来た時(御昼近く)

1回目は開店と同時に入ったので比較的ゆっくりみることができました。

このランドセルを背負って通学する日が
楽しみです。

やっぱり親ばかでした。

| 雑記 | 10:23 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
第3回 うんどう会

 おおっとぉ〜!
気を抜くと、あっという間に1カ月過ぎるところだった〜

ここのところ、ようちえん関係の広報でチラシやパンフをつくるのに
忙しく、ちがうパソコンに向かっていました〜

う〜ようちえんのホームページも作らなきゃ〜

娘と息子がかよっているようちえんは手作りようちえんで、
今年で3年目です。

4月からNPO法人になったこともあり、
対外的にもしっかりとした宣伝ツールをつくらなくてはと
がんばっています〜

わがようちえん「花の森こども園」でも
運動会が開催されました!

園児が9人なので、
園児の両親はもちろん、兄弟姉妹、おじいちゃん、おばあちゃんも、
全員参加の種目もあります!



昔懐かしいパン食い競争♪
年少さんはやっぱり手で取っちゃいます。



園児9人で踊る 遊戯「モンスター」

あ、うちの下の子は、練習で燃え尽きて、
後半の種目はぐずって出られませんでした〜



8人で演じ切りました。
年長の娘もしっかりとやり遂げ、
親ながら感動いたしました。



綱引きもあったり、
大人バージョンの綱引きや
玉入れや、リレーもありましたが、

綱引きで肩を痛めた旦那の代わりに、
親参加の種目をすべて出ることになり、
写真はあんまりとれませんでした。

でも、このようちえんで
娘は最後の運動会。
息子は最初の運動会。

道具も、何もかも先生方の手作りの運動会
今年もまた、あたたかい、ほっとする素敵な一日でした。

子どもたち、よく頑張って練習して、
本番もめいっぱい頑張りました。

ほんとうに、みんな、みんな、お疲れ様!

次は、お母さんたちの出番です!
11月23日は「花の森わくわく秋まつり」
1年に1回のイベントです!

また、今週はポスター、チラシづくりで
ブログはしばらくお休みです・・・

では、また

| - | 20:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/10PAGES | >>